ダイエットサプリはいつ飲むのが効果的なのかを解説

ダイエットサプリde痩せる宣言  » ダイエットサプリに関するよくある疑問・質問 » ダイエットサプリはいつ飲むのが効果的なのかを解説

ダイエットサプリはいつ飲むのが効果的なのかを解説

ダイエットサプリde絶対痩せる宣言

楽ちんダイエットサプリが見つかるサイト

ダイエットサプリはいつ飲むのが効果的なのかを解説

A型

ダイエットサプリはただ飲むだけで効果を得られるわけではありません。適切なタイミングで摂取する事でその効果を最大限に発揮します。 脂肪燃焼系・カロリーコントロール系・腸内環境調節系などサプリの種類によっては摂取するタイミングが異なりますので、ここではサプリの種類をご紹介した上で摂取に最適なタイミングを解説いたします!「サプリを飲んでも全然効果が出てこない!」とお困りの方はぜひ参考にしてくださいね!

ダイエットサプリの内容をよく理解しよう

ダイエットサプリには「脂肪燃焼系」「カロリーコントロール系」「腸内環境調整系」の3つに分類されることが多いです。

一口にダイエットサプリといってもこれらの効能はまったく別のものになりますので、ご自身が持っているダイエットサプリはどのジャンルに分類されるのか、また目的に合っているものなのかをしっかり理解しておく必要があります。

そして、これらのダイエットサプリはあくまで健康食品に分類される食品の一種です。[注1]

健康食品の中でも届出が必要な機能性表示食品、自己認証制の栄養機能食品、個別許可制の特定保健用食品がありますが、どれも医薬品ほどの優れた効果があるわけではなく、またその分副作用も少なくなっています。

ダイエットサプリを飲むだけで痩せられる、不足した栄養をすべて補ってくれるというものではありませんので、ダイエットサプリに頼りきらず自身でも食事制限をしたり、運動を取り入れるなどの工夫が必要です。

ダイエットサプリによって飲むタイミングは違う

ダイエットサプリを飲む女性のイメージ

ダイエットサプリはそれぞれ用途に適した成分が配合されていますが、飲むタイミングによっては効果が十分に発揮できなかったり、反対に最大限の効果を発揮できる場合もあります。

それぞれの用途に合わせて、ダイエットサプリを飲む最適なタイミングをチェックしていきましょう。

脂肪燃焼系サプリは成分によって違う

脂肪燃焼系のダイエットサプリはたくさんありますが、それぞれ成分によって飲むタイミングが異なる場合があります。

「カプサイシン」

運動前や食後に摂取することで、エネルギーの消費を効率的にしてくれます。しかし、空腹の状態で摂取すると胃痛などを引き起こす可能性があるので、食前に摂取するのは控えましょう。

「L-カルチニン」

海外でも人気のダイエット成分で、運動前に摂取すると脂肪を消費しやすくする効果が高まると言われています。しかし、基本的には代謝を高めるものですのでいつ飲んでも問題はありません。摂取するタイミングによっては、毎日継続して飲むことを意識しましょう。

「コエンザイムQ10」

ダイエットや美容効果が期待されていますので、食後に飲むのがおすすめです。そして、脂に溶けやすいという性質のため、食後に飲むことで他の食品と一緒に吸収されやすくなります。

他にも青魚に含まれるダイエット成分「DHA」や「EPA」も、コエンザイムQ10と同じく脂に溶けやすいという性質を持っています。これらのサプリメントも食後に飲むといいでしょう。

カロリーカット系サプリは食前に

食べ物に含まれる糖質や脂質の吸収を妨げる効能のあるサプリメントは食事の前に飲むのがベストです。

できることなら、食事をする30分前くらいに飲むと効果が出始め、しっかり糖質や脂質、カロリーをカットするお手伝いをしてくれることでしょう。

しかし、空腹の状態でサプリメントを摂取すると胃に負担がかかってしまいます。胃痛が起きたり気持ち悪くなってしまうという方もいるでしょう。

カロリーカット系のダイエットサプリは食事中や食後に飲んでも、緩やかではありますがある程度効果を発揮してくれます。

ですので食前に飲めなかった方も、気楽に構えて摂取を続けるようにしてみてくださいね。

腸内環境調整系サプリは就寝前に

乳酸菌など、腸内環境のサポートをしてくれるタイプのダイエットサプリは、基本的にいつ飲んでも大丈夫なように作られていますが、より高い効果を期待するのなら就寝前がおすすめです。

就寝中は眠っていても身体は消化のために働いていることがほとんどです。

その時間帯に乳酸菌など腸内環境をサポートしてくれるサプリを飲めば、よりスムーズに腸内環境をよくしていくことができるでしょう。

毎日決まった時間に飲むことで、決まった時間に排便ができるリズムが整うようにもなりますよ。

むくみを取るサプリメントは症状に合わせて

むくみは女性の大敵。実際より太って見えるだけでなく放置しておくと脂肪が固まってセルライトの原因にもなります。

そんなむくみを解消するためのサプリメントは、いつむくみの症状が出るのかによって飲むタイミングを考えていきましょう。

朝にむくみがでている方は、寝る前に摂取して就寝中の体のめぐりを整えましょう。就寝中は体もリラックスする時間です。このタイミングでむくみ解消のためのサプリメントを飲むことでむくみ体質の改善を目指すこともできますよ。

夕方足がパンパン…という方はランチ後に飲むことをおすすめします。それでも効果が見られないという方は、サプリの効き目が緩やかな体質だという可能性もありますので、朝食後に飲んでみるようにしましょう。

まとめ

ダイエットサプリを飲む最適なタイミングをご紹介いたしました。

それぞれの成分や目的によって飲むのに最適なタイミングは違います。しかし一番大切なのは飲み続けることです。しかし、飲み合わせの危険性がある場合や万が一の事を考えて、専門の医師に確認をとりましょう。ご自身に合わせたタイミングで毎日続けられるように工夫をしてみてくださいね。