何か月くらい飲めばダイエットサプリの効果が出るの?

ダイエットサプリde痩せる宣言  » ダイエットサプリに関するよくある疑問・質問 » 何か月くらい飲めばダイエットサプリの効果が出るの?

何か月くらい飲めばダイエットサプリの効果が出るの?

ダイエットサプリde絶対痩せる宣言

楽ちんダイエットサプリが見つかるサイト

ダイエットサプリの効果には個人差がある

A型

結論から言ってしまうと、ダイエットサプリの効果を実感できる期間には個人差があります。なぜなら、ダイエットの方法や体質によって効果に違いが生じるからです。
ダイエットサプリの効果を実感するためには、サプリメント自体に過度な期待をしすぎないことが重要。サプリメントはあくまでもダイエットの補助的なものと考え、運動や食生活の改善を行うことが大切といえます。
今回はダイエットサプリの効果を実感できる期間について説明いたします。

ダイエットには運動とカロリーコントロールが必要

effect_001

サプリメントは、医薬品ではなく「あくまでも健康食品の一つ」として考えられています。そのため、飲むだけで肥満を伴う糖尿病や高血圧、高脂血症などの病気が治療できるものではありません。[注1]
では、サプリメントの効果はどれくらいの期間で実感できるのでしょうか?

サプリの効果が出るのは3ヶ月目から

ダイエットサプリには「運動時の脂肪燃焼を効率的にする」「食事で摂取するカロリーを抑える」「便秘を解消する」などの効果が期待できます。一般的に、サプリメントの効果が出るのは使用から3ヶ月程度と考えられていますが、飲む量を多くすれば良いというわけではありません。[注2]
むしろ特定の栄養素の過剰摂取に繋がり健康被害を及ぼす可能性もあるため、ダイエットサプリを利用する際は、商品に表示されている用量をきちんと守るようにしましょう。

ダイエットは長期間の計画で行うことが大切

体重や体脂肪の減少、痩身などを実現するためには、食事で摂取するカロリーよりも消費するカロリーの方を大きくする必要があります。甘いお菓子やカロリーの高い食事などを続けたり意識的に運動を行わなかったりした場合、ダイエットサプリを飲み続けても効果が実感できない可能性が高いでしょう。つまり、ダイエットには運動や食事によるカロリーのコントロールが必須であるといえます。[注3]
しかしながら、急激に無理な運動を行ったり断食したりすることは健康上良くありません。最低でも3か月間、目標に応じて6か月~1年単位の計画を立てて行うことが望ましく、その期間の中でサプリメントを上手く活用することはダイエットの成功に繋がるでしょう。[注4]

痩せやすい体質になる成分でダイエット効果を高める

ダイエットサプリを飲んで急激に痩せるのは難しいですが、だからといってダイエットサプリに効果が期待できないというわけではありません。ダイエットサプリの中には、科学的に痩せやすい体質になれることが明らかになっている成分が含まれているものもあります。ダイエット成功の鍵を握るのは「基礎代謝量」だといわれています。
基礎代謝量とは、何もしていなくても(呼吸をする、体温を維持することで)消費されるエネルギー量のこと。[注5]
つまり、基礎代謝量が多ければ運動をしなくてもある程度のカロリー消費が期待できるのです。そして、ダイエットサプリの中には基礎代謝を上げる成分が含まれているものがあります。例えば「カプサイシン」という成分にはブドウ糖の燃焼を促進し、エネルギー代謝を活性化させる効果があるとされています。[注6]
このような成分を摂り入れることは、ダイエット効果を高めることに大きな期待ができるでしょう。

まとめ

ダイエットサプリの効果は、運動不足やカロリーの取り過ぎを回避しつつ、3ヶ月以上続けていくことで実感できるという結論になります。運動やカロリーコントロールをしてもダイエットの効果が実感できない時は、思い切ってサプリメントを変えてみるのも一つの手かもしれません。
サプリの摂取により体調に不具合を感じた場合も同様です。また、サプリメントを飲むタイミングによっても効果の出方に違いが出るため注意してくださいね。