ダイエットサプリの賞味期限は?いつまで飲めるのか

ダイエットサプリde痩せる宣言  » ダイエットサプリに関するよくある疑問・質問 » ダイエットサプリの賞味期限は?いつまで飲めるのか

ダイエットサプリの賞味期限は?いつまで飲めるのか

ダイエットサプリde絶対痩せる宣言

楽ちんダイエットサプリが見つかるサイト

ダイエットサプリの賞味期限は?いつまで飲めるのか

A型

多くの方が聞いたことがあるダイエットサプリ。このダイエットサプリは賞味期限や消費期限が切れたものでも、このまま飲んでも問題ないのか気になるかと思います。
そこで今回は、賞味期限と消費期限の違いや、期限が切れたダイエットサプリを飲んだらどんな危険性があるのかなどをご紹介します。

賞味期限と消費期限を確認しよう

ダイエットサプリ

まずはダイエットサプリの「賞味期限」と「消費期限」を確認しましょう。 [注1]
消費期限とは、その期間以内に使い切らなければ品質が悪くなる可能性がある期限のことです。
主に生鮮食品に採用されるものですので、ダイエットサプリには記載されることは少ないです。しかし、酵素など生のものが使われている液体タイプのサプリメントなどの場合は注意が必要となります。 消費期限を過ぎている場合は品質の劣化が始まっていますので、口にしない方がいいでしょう。
一方で賞味期限とは、品質や味に問題なく食べることができる期限のことです。長期保存できるサプリメントには、この賞味期限が記載されていることが多いです。
賞味期限が過ぎていても味は劣化するものの、食べられないというわけではありませんので、サプリメントなら摂取しても大丈夫な場合もあります。しかしあまりにも長い期間がすぎてしまっている場合は、万が一のことを考えると摂取は控えた方がいいでしょう。

未開封か開封済かを確認しよう


次にそのサプリメントが未開封か、すでに開封してしまっているものなのかを確認しましょう。開封済の場合は品質の保証はできませんので注意が必要です。

期限が過ぎているものは控えたほうがよい

光や空気に触れることで品質の劣化が進み、ダイエットサプリ本来の効果が得られない可能性があります。また、劣化のスピードも早まってしまうため、未開封とは完全に条件が違ってしまっているということをしっかり認識しておかなければなりません。
ダイエットサプリに関しては、使用の目安となる期間が記載されていることが多いかと思います。例えば「1日3粒 約3ヶ月分」などですね。この使用目安期間が保証期間となっている場合がありますので、この期間を過ぎているものは摂取を控えた方が安全でしょう。

ダイエットサプリの保管状態を確認

ダイエットサプリのほとんどには保管環境について記載されていますので、よく確認しておきましょう。

日の当たらない涼しい所に保管

高温多湿を避け、直射日光の当たらない場所に保管するように勧告されているものが多いかと思います。ダイエットサプリの中でも液体タイプのものなどは冷蔵庫に保管することを推奨しているものも。
高温多湿の場所に置いているとダイエットサプリが変形したり、効果的な成分が劣化してしまうこともあります。日光も同じくダイエットサプリの品質を劣化させてしまいます。エアコンを入れない室内に保存していた、窓辺に置いていた場合は、賞味期限以内であっても品質が劣化している可能性が高いですので摂取を控えましょう。
また、現在そのような環境にダイエットサプリを保管している方は、すぐにでも日の当たらない涼しい場所へ移してください。

賞味期限の切れたダイエットサプリを飲むとどうなる?

賞味期限が切れている、開封済である、保管状況が悪いといったサプリメント。これらを飲むと身体に害はないのでしょうか。

劣化が進んでいるので効果が出ない場合も

飲めないということはありませんが、飲んでも品質が劣化しているので思ったように効果が出ない可能性もあります。特に、生酵素などを使用しているものは体調に悪影響を及ぼすことも考えられますので処分するようにしましょう。
たとえ未開封であっても、賞味期限が近づくにつれて品質は劣化していきます。やはり古いサプリメントは飲まずに新しいサプリメントを買いなおすことをおすすめします。

まとめ

ダイエットサプリの賞味期限についてご紹介いたしました。古いダイエットサプリが見つかった場合は賞味期限、消費期限、開封状況、保管場所などを総合的に判断してから摂取するかどうかを考えましょう。
まだ飲める範囲ではあるものの心配…という方は、一度医師や専門家に相談してから服用することをおすすめします。